高島トレイル       大谷山(813.9m)赤坂山(823.8m)
                     2009/6/28 山友会12名

JR京都8:15−マキノ9:26/9:40(湖国タウンバス)ーさらさ9:53−西山分岐10:35−寒風11:34(食事)12:00−大谷山12:23−寒風ー栗柄越分岐13:53−赤坂山14:04−栗柄山分岐14:19−ブナの木平14:57−さらさ温泉15:35−16:22(バス)−マキノ駅

梅雨時期に拘らず晴天の一日でした。マキノ高原ではグラウンドゴルフをする人、前夜からテントで楽しむファミリーなどで賑わっていました。照り返しの強いスキー場を登り始めます。汗がだらだらと流れ出ます。

西山林道分岐 メタセコイヤ並木の展望 寒風

木陰に入るとほっとします。途中ベンチが設置された所はマキノのメタセコイヤの並木道と琵琶湖の展望が素敵です。ブナ林が現れると寒風です。早めの昼食を摂って荷物を置いて大谷山を往復します。見晴らしの良い草原の稜線で、エゴノキやヤマボウシの花が楽しませてくれます。大谷山からは日本海と琵琶湖が見え中央分水嶺が確認されます。

大谷山への縦走路 ヤマボウシ 大谷山

寒風に戻り、アップダウンを繰り返しながら素敵な稜線歩きです。時々心地よい風が吹いてきます。粟柄越分岐に荷物を置いて赤坂山まで往復です。分岐まで戻ると皆は下のビールと温泉めがけてまっしぐらです。バスが17分発で1時間おきなので、時間待ちの間に温泉に入って汗を流しさっぱりとして、ビールの味は最高でした。